広告依存を脱却して、採用コストをかけずに成約を生み出すには?
昨今、運用型広告におけるクリック単価の高騰に加え、大手スカウト媒体の手数料改定により、スカウト媒体や広告媒体への依存度が高い多くの人材紹介会社は「利益低下の危機」に直面しています。
では、この依存度を下げつつ、これまで以上に求職者を獲得するにはどうしたら良いのでしょうか?
今回は、その構造的な解決策としてSNSと自社データを活用した広告依存から脱却する採用モデルの構築方法を紹介。
SNSを単なる認知拡大のために使うのではなく、魅力発信から応募転換、候補者のフォローまで行う方法に加えて、これまで集めた「過去登録者」を掘り起こし採用コストをかけずに成約を生み出す方法を具体的に解説します。
<こんな人におすすめ>
・大手スカウト媒体の「手数料値上げ」や「広告費高騰」による利益圧迫に悩む方
・スカウト返信率が低下し、従来の集客手法に限界を感じている方
・プラットフォームに依存しない集客ルートを模索している集客担当
・自社で多くの「過去登録者」を抱えているもののうまく掘り起こしができておらず、新規集客に偏重してしまっていると感じている紹介事業の責任者

登壇者:
株式会社メディアエイド
執行役員 青木良太 氏
<プロフィール>
株式会社シーエー・モバイルに2013年新卒入社。広告事業部の局長を務めた後、サイバーエージェントの広告事業本部に異動。
その後、産業廃棄物業界のスタートアップの立ち上げに参画し、事業責任者として従事。
2018年株式会社Structを創業し、株式会社じげんに事業売却。その後同社にてグループM&A担当を経て、株式会社タイズの執行役員を歴任。
2025年3月にメディアエイドに執行役員 SNSソリュション事業本部長として参画。
その後、産業廃棄物業界のスタートアップの立ち上げに参画し、事業責任者として従事。
2018年株式会社Structを創業し、株式会社じげんに事業売却。その後同社にてグループM&A担当を経て、株式会社タイズの執行役員を歴任。
2025年3月にメディアエイドに執行役員 SNSソリュション事業本部長として参画。
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登壇者:
ポーターズ株式会社
Customer Success Gr. マネージャー
兼田 洋平
<プロフィール>
大手人材紹介会社にてRA・CA業務や支社立ち上げを経験後、SaaS企業でインサイドセールスチームの立ち上げに参画。現在はポーターズ株式会社でカスタマーサクセスチームのマネージャーとして、顧客企業がより多くの求職者と企業のマッチングを実現できるよう、PORTERSのオンボーディングや活用促進支援に取り組んでいる。
開催概要 ※Zoomによるオンライン開催です。
| 日 程 | 2026年1月20日(火) |
| 時 間 | 11:00~12:00 |
| 対 象 | 人材紹介会社の経営者または事業ご責任者様、ご担当者様 |
| 参加費用 | 無料 |
| 定 員 | 制限なし |
